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『行商列車』2刷ができました!

昨年末に刊行しました、山本志乃著『行書列車 〈カンカン部隊〉を追いかけて』の重版が出来上がってきました。

すでに本書をお買い上げくださった皆様、本書の存在をツイッター等で拡散してくださった皆様、そして本書を押し出してくださった書店の皆様、どうもありがとうございます。

じつは、もう少し早くに重版のお声がかかると期待していたのですが、それほど甘くはありませんでした。ともあれ、重版がかかって嬉しく思います。

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山本志乃著『行商列車 〈カンカン部隊〉を追いかけて』¥1,800(税別)

書影(表紙)をクリックすると、弊社書籍紹介ページに飛びます。

そこで簡単な内容紹介や目次などを確認することができますが、それだけでなく、本書の一部を「立ち読み」できるようになっています。書影右上の「クリック立ち読み」のあたりをワンクリックしてみてください。

本書の「はじめに」や目次、第1章の8頁分の「立ち読み」ができますが、スマートフォンからだとちょっと重たいかもしれません。そもそもScribdというアプリを入れないと読めないので、「いや、そこまでして読まなくてもいいよ」という方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、以下に第1章の5頁分のテキストを掲載します。5頁分といっても、写真も含めての5頁なので、それほど字数はありませんし、何より読み手を惹きつける文章なので、スラスラと読めると思います。

ちょっとだけ補足しますと、文中に出てくる「カンカン」というのは、行商人が背負うブリキカンのことです。

著者の山本志乃氏は民俗学者で、数年前に鳥取で「カンカンさん」と呼ばれる行商人の存在を知り、以来、埋もれつつある鉄道行商の記憶を現在に伝えるべく、鉄道行商の研究を始めたといいます。

鉄道行商といえば、近鉄の鮮魚列車です。少し前までは京成電鉄にも「なっぱ電車」と呼ばれた行商専用列車がありましたが(2013年3月29日廃止)、いまでは近鉄の鮮魚列車のみとなりました。

近鉄の鮮魚列車_convert_20160614162452 山本志乃氏提供

山本氏もそれを知り、いまなお鉄道で行商をしている人たちに会って話を聞こうとします。もっとも、行商の話を聞きたいからといって、簡単に取材できるものではないことはご想像のとおり。

が、天の配剤というべきか、山本氏は近鉄グループホールディングス傘下の「旅の文化研究所」の主任研究員となっていました。

鉄道ファンではなく、鮮魚列車の存在も知らなかった山本氏が、この僥倖を知ったとき、どんな気持ちを抱いたのかはわかりませんが、私には運命的なもののように思えます。

手前味噌ながら、本作はそれを証明するかのような出来映えではないかと思います。


●早朝の松阪駅

平成二十二年九月十六日、木曜日。

朝五時にビジネスホテルのチェックアウトを済ませて、外に出た。うっすらと白んだ空に雲はない。

がらんとした駅前のロータリーを、サラリーマンがふたりほど、急ぎ足で突っ切って行く。その後に続いて、私も改札を通った。

松阪駅は、構内にJR紀勢本線と近鉄山田線のホームが並んでいる。案内表示を確かめた。六番線が近鉄線の上り、大阪方面行きの乗り場とある。

階段を上がり、連絡通路を歩いているとき、携帯が鳴った。晃さん(仮名)だ。

「今、どこにおる?」

「松阪駅にいます。ホームに降りるところです」

「わかった」

あれ?と思った。前の日確かに、今朝の始発の普通電車に乗るという話をした。だが、晃さんたちが使う行商専用の鮮魚列車の発車は、もう少し後である。この時間はまだ、仕入れで忙しいはずだ。

六番線ホームは、思いのほか混雑していた。長靴姿のおじさんやおばさんが二〇人ほど、ごろごろと音をたてて、大きな荷物を押している。

「カンカンだ!」

声に出さず、心で叫んだ。

行商人のカン_convert_20160614162504 山本志乃氏提供

カンは、想像していたよりずっと大きい。腰のあたりまで高さがあり、その上に二つ、三つと段ボール箱が重なっている。ひとりの力では到底持ち運べそうにない。台車が必要なのもうなずける。

始発電車はまもなくやってくる。すぐ隣で、おじさんがカンにもたれて電車を待っている。

「これ、なんですか?」

わかっているのに、聞いてみた。

「さかな」

「魚? どこに運ぶの?」

「大阪」

おじさんは少し眠そうだ。

「毎日?」

「そう」

「何時に起きるんですか?」

「一時」

へえ~、と相槌を打ったところに、晃さんが現れた。

こっち、こっち、と手招きされ、後を追いかける。「顔は写さんようにな。役員に話をしといたる」

写真は撮らないつもりだった。晃さんからそう言われていたからだ。しかし、撮ってもよいということなのか。その了解を組合の役員さんにとりつけるため、わざわざ来てくれたようだ。

電車の到着が迫っていた。ベンチに座っていた人たちも、立ち上がって乗車準備にかかっている。

鞄から、カメラをとりだした。とたん、「写真なんか、撮るな!」。どすの利いた声に一喝された。長靴姿の大柄なおじさんだ。

晃さんは振り返り、少しすまなそうに、「な、いろんな人がおるんや」と言った。やはり写真はやめよう。私はカメラを再び鞄に入れた。

紹介された役員さんは、ここにいる行商人仲間でも、比較的若手のようだった。「そんなら、頼むわ」。手短に説明すると、晃さんは足早に去って行った。

五時二二分発、名張行きの普通電車がホームに滑りこんできた。

「名張でみんな、急行に乗り換える。そのときに撮ったらええわ」。役員さんが教えてくれた。

「けど、顔は撮らんようにな」

ドアが開いた。風呂敷でくるんだ大荷物を背負う人、カンが載った台車を手で持ち上げる人、それぞれ手馴れたようすで次々と乗り込んでいく。

始発電車はガラガラだ。一般の乗客は、ほんの数えるほどしかいない。とりあえず、ドアに近い、ロングシートの端に座った。

気配を感じ、顔を上げた。前掛けをしたおばさんが目の前に立ち、無言で見下ろしている。なにかまずいことをしたのか。とっさに不安が頭をかすめた。するとおばさんは、顎をしゃくり、「あっちも空いてるよ」と言った。

そうか。毎朝決まった自分の場所というのがあるのだ。そそくさと移動すると、おばさんは満足気にゆったり腰かけ、ポケットから手帳を取り出して、なにやら鉛筆でこまごまと書いている。仕入れの覚え書きだろうか。

さきほどの役員さんが隣に座っていた。

「毎朝これに乗って行かれるんですか?」

「そう。一応、一番後ろの車両に乗ることに決まってるけど、すいてるからね。みな、けっこう好きなとこに乗ってますわ」

そう言うと、役員さんは着ていたジャンパーを頭からすっぽりかぶり、椅子の背にもたれて寝てしまった。

毎朝一時起きなのだ。名張までの五四分、貴重な睡眠時間である。


いかがでしょう。早朝の行商列車の雰囲気と山本氏の緊張感が、まざまざと瞼に浮かんできませんか。

私は本書のweb用紹介文を「後世に遺すべき唯一無二の行商列車探訪記」という言葉で締めくくりましたが、これは美辞麗句でなく、思ったことをそのまま書いたつもりです。鉄道行商の歴史と現在、それが育んできた豊かな食文化や人びとのつながりを知れば、世の中の見え方が少し変わるかもしれません。
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第5回創元社鉄道セミナーのご案内

さっそくですが、第5回セミナーのご案内をさせていただきます。

諸般の事情により、11ヵ月ぶりのセミナーとなりますが、今回も密度の濃いセミナーをご用意いたしました。

講師は黒田一樹氏。弊社刊『乗らずに死ねるか』の著者であり、最近は『すごいぞ! 私鉄王国・関西』(140B刊)が好評を博しています(ちょっと悔しい)。そして聞くところによれば、東京でも独自に鉄道セミナーを開催する予定で、いま乗りに乗っているようです。

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第4回鉄道セミナーの様子。話も上手ですが、ビジュアルも上手なのです

今回、5回目のセミナーを開催することはすんなり決まりましたが、テーマを何にするか、黒田氏とともにずいぶん悩みました。関西私鉄ものはある程度やりましたし(上述の本も出ましたし)、十八番の地下鉄ものも、出し尽くしてはいないものの、続けて3回目となると、やはり飽きがきます。

いろいろ悩んだ末に、今回は黒田氏にツーリストになりきってもらうことにしました。これまでのセミナーや『乗らずに死ねるか』で紹介した列車や路線も織り交ぜつつ、「フツーでない」鉄道旅行の案内をしていただきます。

タイトルは「この夏オススメ!? 関西発の鉄道旅行ガイド」。タイトルだけ読むと、若干凡庸な気もしないではありませんが、ご安心ください。おバカで楽しい、それでいて含蓄のあるプランになるはずです(たぶん)。

というわけで、ご多用とは存じますが、皆様のご参加をお待ち申し上げております。


【開催概要】

セミナー名:第5回創元社鉄道セミナー

テーマ:「この夏オススメ!? 関西発の鉄道旅行ガイド」

講 師:黒田一樹(くろだ・いつき)

日 時:2016年7 月28日(木)19:00~20:30

定 員:50名(定員になり次第締切)

受講料:2,500円(資料代込み。当日、受付にてお支払いください)

会 場:創元社本社 4階セミナールーム
〒541-0047 大阪市中央区淡路町4-3-6
     最寄駅:御堂筋線本町駅2番出口より徒歩4分
    (御霊神社南側のセブンイレブン向かいの6階建てビルの4階)


【前口上】

お馴染みの黒田氏がツーリストになりきり
関西発の鉄道旅行プランを作成
フツーでないがゆえに愉しめる、とっておきの
コースをご案内します

ひたすら車両を愛でる旅、関西圏ゴムタイヤの旅
のんびり車窓を眺める旅、日帰り三空港めぐり
地獄の大回りなどなど
おバカで楽しいプランを披露

さらに今回は、コースをまとめた資料小冊子を配布予定

黒田氏のテンポのよい進行、わかりやすいビジュアル
マニアックだけれども中毒性のあるトークを
十二分にお楽しみいただけるものと思います

みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げております

★お申し込みはコチラ 弊社セミナー案内サイトに飛びます。

読売新聞書評欄で紹介していただきました!

今週日曜日(6月5日付)の読売新聞朝刊の「本よみうり堂」にて、『鉄道の歴史 鉄道誕生から磁気浮上式鉄道まで』を紹介していただきました。ご紹介くださったのは、本紙編集委員の柴田文隆氏で、限られた字数ながら、本書の見どころをしっかり伝えてくださっています。ありがとうございます。

鉄道の歴史_convert_20160420201713
C・ウォルマー著『鉄道の歴史 鉄道誕生から磁気浮上式鉄道まで』
A5判上製・400頁/¥2,800(税別)

著者クリスチャン・ウォルマーは、イギリスで名の知られた運輸ジャーナリストで、『世界鉄道史』などの邦訳があります(ロンドン市長選に立候補したこともあります。落選しましたが)。

イギリスは、ジャーナリストとかテレビ局のプロデューサー、ディレクター、あるいはアマチュア研究者などによる専門的な本(鉄道本に限らず)が数多く出版されていて(それも大図鑑とか、大事典とか大部なもの)、本書もそうした本のひとつですが、じつによく出来ています。

編集者の力によるところもあるのでしょうが、飽きのこないトピック選び、バランスのとれた叙述にはしばしば関心させられます。かの国のアマチュアリズムは奥が深いなあと思います。

本書では、鉄道草創期から現代までの鉄道の発達と社会の変化を、当時の写真や路線図、図説などを交えながら、平易にまとめているので、鉄道ファンならずとも興味深く読めることと思います。

『鉄道ジャーナル』7月号で紹介していただきました!

『鉄道ジャーナル』7月号にて、『行商列車 〈カンカン部隊〉を追いかけて』を紹介していただきました。編集部の皆様、毎度ありがとうございます。

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山本志乃著『行商列車 〈カンカン部隊〉を追いかけて』
四六判・256頁/¥1,800(税別)

※画像をクリックすると、弊社書籍紹介ページに飛びます。

前号までに続き、7月号でも京都鉄道博物館の特集が組まれていますが、それよりも気になったのは柴田東吾氏による「クルージングトレインの30年史」。昨年、『「トワイライトエクスプレス食堂車」ダイナープレヤデスの輝き 栄光の軌跡と最終列車の記録』という本を編集したこともあって、興味深く読みました。

『とれいん』6月号で紹介していただきました!

『とれいん』6月号で以下の2点を紹介していただきました。編集部の皆様、ありがとうございます。

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京都鉄道博物館ガイド_convert_20160420202518
来住憲司著『京都鉄道博物館ガイド 付JR・関西の鉄道ミュージアム案内』
A5判・168頁/¥1,200(税別)

鉄道の歴史_convert_20160420201713
C・ウォルマー著『鉄道の歴史 鉄道誕生から磁気浮上式鉄道まで』
A5判上製・400頁/¥2,800(税別)

※画像をクリックすると、弊社書籍紹介ページに飛びます。

『とれいん』6月号では、「保存車輌めぐり 京都鉄道博物館」と題して、京都鉄道博物館の見どころが紹介されているのですが、車両のみならず、台車だとか、回転変流機だとか、輸入レールだとか、ともするとスッと過ぎてしまうようなモノにもスペースが割かれていて(全部で8頁なのに)、本特集担当のM氏の顔が浮かんできそうな構成になっています。

もうひとつ特筆すべきは「おとなの工作談義」です。ここでは、京都鉄道博物館の巨大ジオラマについて、細かなところまで考察されています。

じつは、事前取材の際に『とれいん』の取材一行とご一緒することになり、途中まで一緒に説明を受けていたのですが(われわれは車両その他の撮影に向かいました)、今号の特集を読むとはじめて知る話が多く、勉強になりました。

鉄道模型の大ベテランたちがあれやこれやと突っ込んでいますので、鉄道模型好きの方はぜひご一読をおすすめします。

『鉄道模型趣味』6月号で紹介していただきました!

『鉄道模型趣味』6月号で、以下の4点を紹介していただきました。編集部の皆様、毎度ありがとうございます。

新刊、既刊が混じっていますが(私のせいです )、いずれも自信をもってオススメできる書籍ばかりです。

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京都鉄道博物館ガイド_convert_20160420202518
来住憲司著『京都鉄道博物館ガイド 付JR・関西の鉄道ミュージアム案内』
A5判・168頁/¥1,200(税別)

鉄道の歴史_convert_20160420201713
C・ウォルマー著『鉄道の歴史 鉄道誕生から磁気浮上式鉄道まで』
A5判上製・400頁/¥2,800(税別)

鉄道史の仁義なき闘い_convert_20160420201733
所澤秀樹著『鉄道史の仁義なき闘い 鉄道会社ガチンコ勝負列伝』
四六判・216頁/¥1,,400(税別)

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山本志乃著『行商列車 〈カンカン部隊〉を追いかけて』
四六判・256頁/¥1,800(税別)

※書影をクリックすると、弊社書籍紹介ページに飛びます。

今号もたゆまぬ努力に裏打ちされた超絶技巧の作品が盛りだくさんで、模型をやらない人でも十分に楽しめる内容になっています(ん、ちょっと趣旨がちがう?)。巻頭は完全自作の「モハ52急行編成」で、制作過程が丹念に綴られています。制作者の藤井氏は一目惚れしたと言いますが、たしかに美しい電車ですね。

なお、モハ52001(準鉄道記念物)は現在、吹田総合車両所に復元のうえ保存されていて、毎年10月頃に一般公開されます。まだ見たことがないという人は、ぜひ足をお運びください。
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