スポンサーサイト


ブログ、はじめます。

鉄道ファンのみなさま(そうでない方も)、こんにちは。当ブログをご訪問くださり、ありがとうございます。創元社で鉄道本の編集を担当している淡路コテツと申します。

おかげさまで創元社発行の『鉄道手帳』(所澤秀樹責任編集・創元社編集部)は2008年の発売開始から数えて5年目を迎えました。最初に『鉄道手帳』を出した時、少なくとも5年は続けたいと思っていましたので、今年も2013年版を発行することができ、大変嬉しく思います。ご愛用のみなさまには、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

編集部には、毎年『鉄道手帳』をご愛用のみなさまからたくさんのお便り(アンケートはがき)が届きます。年齢層は下は8歳から上は96歳までと幅広く、職業もさまざま。鉄道会社にお勤めの方、OBの方々もいらっしゃいます。最近は女性の方々からのお便りも目立ちます。ありがたいことに、「○○の特集をしてほしい」といった具体的な注文や、「ずっと出し続けてください」といった励ましのお言葉がほとんどで、編集作業の支えとなっています。ありがとうございます。

こうしたご声援に対して何らかのお返事ができればいいのですが、それはなかなか叶いません。毎年少しずつ手帳を改良することで御礼を申し上げてきたつもりですが、やはりそれでは言い尽くせない感があります。

そこで、今年は節目の年でもありますので、みなさまへの感謝の気持ちを込めて、期間限定でブログを開設することにしました。『鉄道手帳』の製作裏話のようなことを綴っていきたいと思います。ブログをするのはこれが初めてですのでいろいろ不安ではありますが、『鉄道手帳』をはじめとする弊社鉄道本への愛着を深めていただけるようなブログにしたいと思います。

ブログの更新は弊社ツイッター(@sogensha)でご案内いたします。お時間のあるときにご笑覧くだされば幸いです。

なお現在、『鉄道手帳』発刊5周年記念サイトを準備中です。10月中旬に公開する予定でしたが、まだもう少しかかりそうです。お待たせして申し訳ございません。特設サイトの公開開始は、弊社ホームページおよびツイッター、当ブログにてご案内いたします。いましばらくお待ち願います。

★『鉄道手帳[2013年版]』の内容はコチラ(創元社HP)

『鉄道手帳』2009年版~2013年版
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

