別冊鉄道手帳 全国鉄軌道路線図〈長尺版〉、発売開始!

先日ご紹介した「別冊鉄道手帳 全国鉄軌道路線図〈長尺版〉」は、まず東京国際ブックフェアで発売し、その後、オンラインストアで細々と販売するつもりでしたが、なんと書泉グランデさんと書泉ブックタワーさんで取り扱っていただけることになりました。税込1080円です。

175_convert_20140710152925.jpg174_convert_20140710152944.jpg

「別冊鉄道手帳」と銘打たれているように、この路線図は『鉄道手帳』に収録されている「全国鉄軌道路線図」をベースにしています。ただし、路線図の大きさは本家『鉄道手帳』の1.5倍、22頁にわたっていた路線図を1枚ものの長尺路線図に仕立てたものです。

176_convert_20140710153007.jpg

以下、本路線図の特徴をご紹介します。


1.日本でももっとも詳しい鉄道路線図

この1枚に、JR、私鉄、公営鉄軌道、第三セクター鉄軌道、貨物鉄道など、国内の鉄軌道の全路線・全停車場(駅・信号場・操車場)・(軌道の)停留場、を掲載しています(専用鉄道・専用側線〔専用線〕)や非営業の車庫線などを除く)。2008年から毎年改良を重ねてきた『鉄道手帳』路線図の長所をそのまま引き継いでいます。

2.片面1.8メートルの長尺路線図
展開前は天地275ミリ、幅100ミリのコンパクト・サイズですが、展開すると片面1.8メートルの大路線図となります。表面には北海道から沖縄までの列島路線図、裏面には首都圏、中京圏、関西圏の詳細路線図と地下鉄路線図を収録しています。

3.文字が大きくて見やすい
手帳版の路線図は、サイズの制約から駅名表記等を小さくせざるを得ませんでしたが、この長尺版路線図では駅名表記等もそのまま1.5倍にしましたので、かなり見やすくなりました。

4.ページをまたがず、一覧性にすぐれる
1枚ものの路線図なので、ページをまたぐことなく路線の広がりがひと目でわかります。日本の鉄道網の充実度をあらためて知ることができるはず。ページものの路線図やデジタル・データでは味わえない感覚だと思います。路線図を辿るだけでも大旅行をしているような気分になれるでしょう。

5.紙の継ぎ目も美しい
左右1.8メートルともなると、用紙の規格外なので、1枚の紙に印刷できません。したがって紙を継がねばならないのですが、これがなかなか繊細な作業で、継ぎ目部分を美しく仕上げるのは容易ではありません(糊がはみ出したり、糊付け部分に十分に糊がつかずめくれたり……)。そこで、今回は京都でお経の製本をしている職人さんの協力を得て、1枚ずつ手貼りしてもらいました。おかげさまで、パッと見たところでは継ぎ目に気づかないほどキレイに仕上がっています。

旅行や出張に携帯するも良し、部屋に飾って悦に入るも良し、一人紙上旅行をするも良し、鉄道好きの友人に見せびらかすも良し、資料として保存するも良し……。ぜひこの機会をお見逃しなく。

なお、首都圏外の方には大変申し訳ございませんが、この路線図は製作数が限られているため、当面、書泉グランデさんおよび書泉ブックタワーさんのみでの販売となります(書泉さんから思いがけず一括注文をいただき、弊社にも在庫がありません)。あしからずご容赦願います。

◆書泉グランデさん(神田神保町)ウェブサイト

◆書泉ブックタワーさん(秋葉原)ウェブサイト
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する