エスカレーター問題、ふたたび。

今朝の「モーニングバード」(テレビ朝日)でエスカレーター問題を扱っていました。東京は「左立ち」なのに、なぜ大阪は「右立ち」なのか、という私にとっても積年の疑問です。

画像+186_convert_20140108212707

番組の取材によれば、エスカレーター「右立ち」が行われているのはもっぱら関西で、東は滋賀県(VTRで見るかぎり、米原駅は右立ち、大垣駅は左立ちでした。ちなみに関ヶ原駅にはエスカレーターがありません)から西は兵庫県までに「右立ち」ルールないしマナーが広まっているとのこと。関西以外では、徳島県と高知県、宮城県が「右立ち」だそうです。

では、なぜ関西では「右立ち」なのか。「右立ち」はいつ頃から始まったのか。以前、私は当ブログで「阪急電鉄発祥説」が有力だと思うと書きましたが(前回記事「エスカレーターは右立ち、左立ち?」)、今回それを確かめることができました。

番組が取材した文化人類学者の斗鬼正一教授(江戸川大学)によれば、1967年に阪急電鉄がエスカレーター(いわゆる「動く歩道」、ムービングウォークのことだと思います)を設置した際、通行をスムーズにするため、急いでいる人のために左側を空けるように(つまり右側に立つように)アナウンスを入れたことがきっかけだそうです。

「右立ち」を採用した理由はわかりませんが、ともかくこのアナウンスは1998年頃まで流されていたそうで、私も聞き覚えがあります。

ただ、これだけで関西に「右立ち」が広まったわけではないようで、斗鬼教授によれば、阪急電鉄のアナウンス開始から3年後、1970年に大阪で開催された「日本万国博覧会」が普及の決定的な契機になったそうです。

世界中から観光客を迎えるにあたり、混乱のないように、エスカレーターについては世界中で採用されている「右立ち」を導入することになった、ということのようです。日本では圧倒的に「左立ち」が多いのですが、じつは「右立ち」がグローバル・スタンダードなのです。

では、なぜ日本では「左立ち」が主流なのか。斗鬼教授によれば、国鉄時代からずっと左側通行なのだが、それは自動車の左側通行と関係があるとのこと。なるほど、たしかに日本では自動車は左側通行で、高速道路等では右側が追い越し車線になっています。鉄道も左側通行ですね。

世界の例を見てもそうらしいのですが、例外もあります。イギリスでは、自動車は日本と同じ左側通行ですが、エスカレーターは「右立ち」です。

イギリスで「右立ち」になった理由は定かではありませんが(エスカレーターが導入された当初、右側にしか手すりがなかったからという説があるそうですが、私はまだ確かめていません)、その起源はわかっています。1921年に「stand on the right」という案内放送が導入(右立ちの表示は第二次世界大戦中に導入)されたのがはじまりだそうです(wikipedia英語版)。

エスカレーターについては、他にも気になることはありますが、ともあれ当ブログでは「関西におけるエスカレーター右立ちのはじまりは阪急電鉄であり、その普及は大阪万博による」と結論づけておきたいと思います。


《追記》
(1) 宮城県において「右立ち」が普及している理由としては、番組では仙台市営地下鉄のエスカレーターで「右立ち」が行われているからと説明していました。そう言われれば、むかし仙台に出張に行ったとき、右立ちだったので驚いた覚えがあります。

(2) 関西はみんな「右立ち」かというとそうでもなく、たとえば京都駅は右立ちと左立ちが混ざっているように思います。これは各地からの観光客が多いことが関係しているのでしょう(たぶん)。

(3) 阪急電鉄がムービングウォークで「片側立ち」を推奨した理由としては、まず関西人のせっかちな気質があると思います。私が子供の頃、大人たちが左側をものすごい勢いで歩いていたのを覚えています。

(4) 肝心の「右立ち」の理由ですが、私は単にイギリスに倣ったのではないかとひそかに考えています。というのも、阪急百貨店は世界初の電鉄系デパートですが、イギリスの高級百貨店ハロッズを参考にしているように思われるからです。端的な例はロゴです。百貨店のロゴは、紙袋や包装紙にも使われ象徴的な意味をもちますが、阪急百貨店のそれはハロッズにそっくりです。

また、阪急百貨店は大々的な「英国フェア」を頻繁に開催します。当初からイギリスびいきなのか、京阪神の富裕客層を意識してのことか知りませんが、「なんとなくイギリス的」な感じがします。だから阪急電鉄はイギリス式にならったのではないかと思うのですが、根拠が薄弱ですかね。
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する