『鉄道の基礎知識』、重版出来!

先々月の下旬以降、更新を中断していましたが、単に忙しかっただけで、ネタが尽きたわけではありません。この間にもいろいろな出来事がありまして、ブログ更新の機会を窺っていました。

ただし、そのうちいくつかは賞味期限が切れてしまい、またいくつかはシークレット扱いで、いますぐに披露することができないのが残念です。ブログはやはり、思い立った時にすぐ更新すべきものですね。

さて、今回は『鉄道の基礎知識』重版のご案内です。

089_convert_20141201183143.jpg

著者は『鉄道手帳』の責任編集者でもある所澤秀樹氏。初版は2010年1月発行で、ありがたいことに今回が5刷目です。内容は以下のとおり。

車両、列車、ダイヤ、駅、きっぷ、乗務員、運転のしかた、信号・標識の読み方など、鉄道に関するあらゆるテーマを平易かつ蘊蓄たっぷりに解説した鉄道基本図書の決定版! 探求心旺盛な著者が、長年の調査・研究で得た成果を惜しげもなく披露、700点に及ぶ資料写真を交えながら鉄道システム全般を的確に解説します。初心者からベテランまで、楽しみながら鉄道の基本が学べる珠玉の一冊。


A5判・2段組みで424頁、掲載写真・図版は700点超。本書の編集には本当に泣かされましたが(『鉄道の基礎知識』が出来るまで参照)、おかげさまで現在も売れ続けています。

じつは、『鉄道手帳』のダイアリー記述や資料編作成にあたっては、本書を大いに活用しました。鉄道の種類や車両の形式記号・番号の付け方、中古車のゆくえ、信号のよみ方など、本書内容を参考にした資料がけっこうあります。未見の方のため、その一部をご覧に入れましょう。

091_convert_20141201183311_convert_20141201183326.jpg
これは「信号場、操車場の定義と機能」を解説したページ。ご覧のように、写真入りで平易に解説しています。

092_convert_20141201183410.jpg
これは「鉄道の種類・分類」を解説したページ。普通鉄道、懸垂式鉄道、跨座式鉄道、案内軌条式鉄道などを、やはり写真入りで解説しています。これなら初心者でも安心ですね。

096_convert_20141201183436.jpg
「初期の私鉄向け国産電気機関車の面々」。こういうふうに、貨車だとか、荷物車だとか、方向版だとかを見開きで見せるページがたくさんあります。これはけっこう見物です。

101_convert_20141201183512.jpg
これは巻末資料のひとつ「鉄道の信号・合図・標識の読み方」の一部。かつて『鉄道手帳』にも掲載したことがありますが、それよりもずっと詳しく、写真入りでわかりやすいと思います。全29頁。

099_convert_20141201183530.jpg
これも巻末資料です。「全国の鉄軌道 電化方式 一覧図」。8頁にわたって電化方式の違いを線種で明らかにした労作です。

鉄道好きな方でも、得意分野とそうでない分野があると思いますが、本書を読めば、一通りのことがわかると思います。鉄道趣味をはじめたばかりの人から、知識の幅を拡げたい人、自分の知識を確認したいベテランまで、すべての鉄道ファンにおすすめする一冊です。


〈目次〉

第1章 「駅」と「きっぷ」の基礎知識
1 駅の種類/2 駅の運転業務/3 乗車券類の分類/4 磁気きっぷのデータ/5 自動改札機の機能と仕組み/6 「マルス端末」の種類と機能/7 「みどりの窓口」の秘密/8 きっぷの賢い買い方/9 新幹線が絡む旅客営業制度の怪/10 駅名考――旧 国名を冠した駅名/11 ホーム番線の付け方/補論 「共同使用駅」あ・ら・か・る・と

第2章 「列車」の基礎知識
1 列車の定義/2 列車の種類/3 「種別」や「行先」の表示方法/4 列車番号の意味/5 運行番号の意味/6 特殊列車/7 工事列車と保線機械/8 列車標識灯の役割

第3章 「車両」の基礎知識
1 鉄道車両の種類/2 形式記号・番号の意味/3 集電方式/4 電化区間とデッドセクション/5 交流電化の基礎知識/6 電気車の速度制御/7 事業用車/8 仕業と検 査/9 車両基地と所属基地/10 車両の寸法/11 ブレーキの仕組み/12 連結器の仕組み/13 台車の仕組み/14 車両メーカー/15 車両の輸送方法/16 車両の寿命/17 車 両の第二の人生

第4章 「列車運転」の基礎知識
1 運転機器とその使い方/2 運転の仕方/3 閉そく区間と信号の意味/4 閉そく方式の実際/5 乗務員の業務と運用/6 列車の運転免許/7 乗務員の制服・制帽

第5章 鉄道をさらに楽しむための基礎知識
4 鉄道事業の分類/1 ダイヤの仕組みと運用/2 鉄軌道のゲージサイズ/4 線路名称の謎

索引


トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する