難読駅名ジャケット、答え合わせ (2)

難読駅名ジャケットの答え合わせの続きです。前回同様、ジャケットの順番と少し違いますのでご注意ください。

[近畿地方]
菰野駅(こもの)/近畿日本鉄道湯の山線(三重県)
阿下喜駅(あげき)/三岐鉄道北勢線(三重県)
和邇駅(わに)/JR西日本湖西線(滋賀県)
京阪膳所駅(けいはんぜぜ)/京阪電気鉄道石山坂本線(滋賀県)
新祝園駅(しんほうその)/近畿日本鉄道京都線(京都府)
車折神社駅(くるまざきじんじゃ)/京福電気鉄道嵐山本線(京都府)
喜連瓜破駅(きれうりわり)/大阪市営地下鉄谷町線(大阪府)
柴島駅(くにじま)/阪急電鉄千里線(大阪府)
唐櫃台駅(からとだい)/神戸電鉄有馬線(兵庫県)
妻鹿駅(めが)/山陽電気鉄道(兵庫県)
京終駅(きょうばて)/JR西日本桜井線(奈良県)
畝傍御陵前駅(うねびごりょうまえ)/近畿日本鉄道橿原線(奈良県)
学文路駅(かむろ)/南海電気鉄道高野線(和歌山県)
神前駅(こうさき)/和歌山電鐵貴志川線(和歌山県)

――近畿地方も古い地名が駅名になっていることが多く、特殊な読み方の駅名がかなりあります。ここには載せませんでしたが、難読駅名の常連「放出(はなてん)」、「十三(じゅうそう)」、「英賀保(あがほ)」などは、近畿在住や鉄道ファンでなければ、ふつうは読めないでしょう。

[中国地方]
邑久駅(おく)/JR西日本赤穂線(岡山県)
美袋駅(みなぎ)/JR西日本伯備線(岡山県)
胡町停留場(えびすちょう)/広島電鉄本線(広島県)
三次駅(みよし)/JR西日本芸備線(広島県)
特牛駅(こっとい)/JR西日本山陰本線(山口県)
埴生駅(はぶ)/JR西日本山陽本線(山口県)
土師駅(はじ)/JR西日本因美線(鳥取駅)
国英駅(くにふさ)/JR西日本因美線(鳥取県)
亀嵩駅(かめだけ)/JR西日本木次線(島根県)
美談駅(みだみ)/一畑電車北松江線(島根県)

――「特牛駅」は難読駅名の常連で、ふつうの人はまず読めないでしょう。同僚に訊いてみましたが、やはり読めず、「牛丼の特盛みたいな駅名やな」と言う人もいました。けれども、それ以外は漢字の知識があるためか、けっこう読めていました。「亀嵩駅」は、『日本の鉄道ナンバーワン&オンリーワン』にも書かれているように、松本清張氏の『砂の器』で一躍有名になった駅です。

[四国地方]
宍喰駅(ししくい)/阿佐海岸鉄道(徳島県)
大歩危駅(おおぼけ)/JR四国土讃線(徳島県)
薊野駅(あぞうの)/JR四国土讃線(高知県)
浮鞭駅(うきぶち)/土佐くろしお鉄道中村線(高知県)
栗林公園駅(りつりんこうえん)/高松琴平電気鉄道琴平線(香川県)
挿頭丘駅(かざしがおか)/高松琴平電気鉄道琴平線(香川県)
余戸駅(ようご)/伊予鉄道郡中線(愛媛県)
壬生川駅(にゅうがわ)/JR四国予讃線(愛媛県)

――四国地方は比較的素直な読み方をする駅名が多く、難読駅名を選び出すのにやや苦労しました。とはいえ、ここに出てきた駅名はそう簡単には読めないと思います。挿頭丘駅は、日本史に強い人や民俗学を学んだ人なら読めるかもしれませんね。

[九州地方]
糒駅(ほしい)/平成筑豊鉄道伊田線(福岡県)
雑餉隈駅(ざっしょのくま)/西日本鉄道天神大牟田線(福岡県)
厳木駅(きゅうらぎ)/JR九州唐津線(佐賀県)
相知駅(おうち)/JR九州唐津線(佐賀県)
真申駅(まさる)/松浦鉄道(長崎県)
神代町駅(こうじろまち)/島原鉄道(長崎県)
臼杵駅(うすき)/JR九州日豊本線(大分県)
向之原駅(むかいのはる)/JR九州久大本線(大分県)
蔚山町停留場(うるさんまち)/熊本市電上熊本線(熊本県)
八景水谷駅(はけのみや)/熊本電気鉄道菊池線(熊本県)
飫肥駅(おび)/JR九州日南線(宮崎県)
折生迫駅(おりゅうざこ)/JR九州日南線(宮崎県)
頴娃駅(えい)/JR九州指宿枕崎線(鹿児島県)
上川内駅(かみせんだい)/肥薩おれんじ鉄道(鹿児島県)
小禄駅(おろく)/沖縄都市モノレール(沖縄県)
奥武山公園駅(おうのやまこうえん)/沖縄都市モノレール(沖縄県)

――九州地方も難読地名がたくさんありますが、各県から2つずつ選ぶ、路線はなるべく重複しないようにする、JRに偏らないようにする、という条件を課していたので、意外に手こずりました。高千穂鉄道があったら、「行縢(むかばき)」を入れていたと思います。

難読駅名バージョンのジャケットは意外に好評で、鉄道ファンではない人も面白がってくれます(そしてチャレンジするものの、ほとんど読めないという……)。打ち合わせの時などに机の上にさりげなく置いておくと、話のタネになるかもしれません。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する