スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『鉄道ダイヤ情報』11月号で紹介していただきました!

10月15日発売の『鉄道ダイヤ情報』11月号で『「トワイライトエクスプレス」食堂車 ダイナープレヤデスの輝き――栄光の軌跡と最終列車の記録』を紹介していただきました。編集部の皆様、どうもありがとうございます!

9784422240718_convert_20150916204232.jpg

一部引用させていただきます。「……外部から知り得ないさまざまな謎がひとつずつ解き明かされてゆく」「……証言をもとにして構成された記述には説得力があり、このようなところにも、鉄道研究のフィールドがたっぷりと残されていることに気づかされる」。本書の肝を的確に評していただき、大変光栄に存じます。かさねて御礼申し上げます。

daiyamaster01.jpg

なお、今号の特集は「北陸新幹線開業後の北陸の鉄道」で、富山地方鉄道はもとより、並行在来線転換の第三セクター各社の現況や、次々に登場する魅力的な観光列車が多数取り上げられています。さらに「氷見線・城端線・富山地方鉄道撮影地ガイド」も8ページにわたって展開されており、北陸に行く際の有用なガイドとなっています。

北陸には、一昨年に取材旅行(「富山地方鉄道さんに取材!」「富山地鉄稲荷町テクニカルセンター見学」)で訪れ、今年5月に某学会参加のために行った時にその変わり様に驚いたものですが、まだまだ見るべきものがありますね。

富山のことを書いていて思い出しましたが、今年5月に訪れた際、「白えび天丼」なるものを食べてきました。ブログでご紹介したつもりでしたが、どうも記憶違いのようなので、ここでご紹介しておきます。富山に行かれたら、ぜひ食べてきてください。天丼もいいですが、刺身も絶品です(写真は天丼と刺身のセット)。

siroebitendon.jpg

白えび漁は4月から11月ぐらいまでのようですが、傷みやすい白えびはほとんどが冷凍されるので、一年中食べられるそうです。

siroebi.jpg
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。