訂正のお知らせ

別の鉄道本企画を進めていたため、ブログ更新が滞ってしまいました。一番大事なときなのに、不甲斐ないことです。

くだんの企画はいまだ進行中で、これから佳境を迎えるのですが、少しだけ時間ができたので、更新を再開したいと思います。手帳の変更点やカスタマイズの方法、京都鉄道博物館のこと、気まぐれ駅弁紹介など、いろいろ考えていますので、たまに覗いていただければ幸いです。

その前に、『鉄道手帳[2017年版]』の誤記、誤植についてご報告とおわびを申し上げねばなりません。


【正誤一覧】

(1) 資料編3頁(「日本の鉄道事業者・軌道経営者一覧)記載のJR九州に関する記述に誤りがあります。
   ×:車両数 1077両
   ○:車両数 1677両

(2) 資料編12頁(「列車運行事業者と線路所有者が異なる区間一覧」)記載の「JR貨物・あいの風とやま鉄道線」「JR貨物・IRいしかわ鉄道線」に関する記述のうち、区間の駅名に誤りがあります。
   ×:倶利伽藍~市振 金沢~倶利伽藍
   ○:倶利伽羅~市振 金沢~倶利伽羅

(3) 資料編36頁(「日本の観光列車一覧」)記載の「四国まんなか千年ものがたり」に関する記述のうち、運転概況の日時に誤りがあります。
   ×:2016年4月1日から土休日を中心に運行開始予定
   ○:2017年4月1日から土休日を中心に運行開始予定

(4) 資料編53頁(「鉄道信号・合図・標識の種類と読み方」)記載の図3に関する記述のうち、「抑速信号」の注記に誤りがあります。
   ×:京浜急行のみ
   ○:京浜急行、北総鉄道、京成の成田空港線のみ


いずれも初歩的なミスでお恥ずかしいかぎりです。誠に申し訳ございません。ここに重ねておわびして訂正いたします。

『鉄道手帳[2017年版]』をお持ちの皆様におかれましては、お手数ですが、上記訂正をご確認のうえお使いくださいますようお願い申し上げます。
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する