スポンサーサイト


NHKで紹介されました!

これまた昨年末のネタで恐縮ですが、じつは昨年12月9日、NHK総合「NHKゆうどきネットワーク」(17:10~18:00)という番組で、ほんのちょっとですが、『鉄道手帳』を紹介していただきました。ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。

放送の数日前にリポーターの方から連絡があり、「オモシロ便利手帳」として紹介してくださるとのことでしたが、驚きましたね。2年前に「お願いランキング」という番組で紹介していただいたことがあり、手帳の認知度がぐっと上がったように感じましたが、その時は関東ローカル枠でした。それに対して、今回は全国放送です。放送時間が夕方というのが微妙なところですが、何と言ってもNHKですからね。

で、どんなふうに紹介されたかというと、番組の終わりのほうの「ゆうどき いまコレ」という流行りものを取り上げるコーナーで鉄道手帳を含め、5冊のユニークな手帳が紹介されました。いがらしゆみこさんらが作画を手がけたマンガ手帳、野鳥趣味を楽しむための野鳥手帖、星座早見盤付きの天文手帳、家族の絆を深める家族手帳、そして鉄道手帳というラインアップです。

リポーターの角田さんからは事前にいろいろ聞かれていたのですが、コーナーの前の話題が長引いたため、コーナー自体の枠は数分しかなく、それぞれの手帳の紹介はほんのさわりだけになってしまいました。

それでも鉄道手帳は比較的詳しく紹介していただきました。月間スケジュールページに鉄道イベントが掲載されていること、ダイアリー欄には豆知識が書かれていること、そしてビニールカバーには切符を入れるポケットが付いていること。なかでも嬉しかったのは、ポケットの使い方がわかるように、番組名の入った特製切符を2種類もこしらえていただいたこと(硬券と特急券タイプ)。お手間をおかけしました。

番組後の反響は……思ったとおりと言うべきか、そこそこあり、Amazonの順位が一気に上がりましたよ。放送が朝や夜遅い時間帯であればもっと伸びたと思いますが、いままで鉄道手帳を知らなかった人に認知されたのはとても大きいことです。実際、アンケートはがきにも「NHKで見て、はじめて買いました」というコメントもあり、やはりテレビの力は大きいなと感じた次第です。

ところで、NHKから連絡のあった同じ日、某民放の某人気番組の制作会社からもご連絡をいただきました。なんと、鉄道手帳を紹介していただけるのみならず、編集者にプレゼンテーションの機会を与えてくださるとのこと。ありがたき幸せ!

この番組の収録はすでに終えましたが、まだ放送日がはっきりしていないので、この件については別途お知らせいたします。諸般の事情により番組名も明かせませんが、相当の長寿番組ですので、ご存じの方も多いかと思います。乞うご期待。
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

