今夜のタモリ倶楽部も必見! 路線図がすごいんです。

前々回のタモリ倶楽部で『鉄道手帳』を紹介していただきましたが、今日の放送(2月14日(金)24:20~24:50)も必見です。

今回の番組の内容は

  「20時間完全ドキュメント AD大沢故郷博多に各駅電車で帰省」東京から博多まで333駅!夜行各駅電車で出発し何台も電車を乗り継ぎ20時間超の一人旅!鉄道ファン垂涎の名所、絶景、駅グルメなど各地の見どころを一睡もせずに全部撮影できるのか!?

面白そうですよね。東京から博多まで333駅って……。私もむかし、18キップでよく出かけましたが、すべて各駅停車というのはやったことがありません。まさにタモリ倶楽部ならではの企画ですね。

で、その旅程を示すためには路線図が必須ですが、なんと今回の放送では『鉄道手帳』の巻頭路線図が使われます。とても光栄です。

ただし、今回の路線図は手帳のそれと少し異なり、番組用にページの切れ目をなくしてつないだ特別仕様です。非常に大きなもので、見応えがあると思います。

ページをつないだ長尺版の路線図は、以前、実験的に原寸より大きめのものを作ったことがありますが、今回の路線図はそれよりもはるかに大きいようです。こちらはデータ作成のみで、制作会社さんのほうでプリントアウトしていただいているので、私も現物を見ていません。どんな仕上がりになっているのか楽しみです。

関東のみなさん、今夜のタモリ倶楽部では路線図にも注目していただければ幸いです。

なお、手前味噌ばかりで恐縮ですが、この路線図の首都圏部分を切り取ったクリアファイルを販売しています。いまのところ、下記オンラインストアだけでの販売です。
クリアファイル001_convert_20140131221443

●首都圏鉄道路線図クリアファイル (ほんまち商會にて販売中。1枚360円。メール便利用の場合、送料無料です)

クリアファイル003_convert_20140131221523

クリアファイル002_convert_20140131221506

おかげさまで、タモリ倶楽部で手帳を紹介していただいて以来、多数のご注文をいただいております。まとめ買いされる方がいらっしゃるようで、大変ありがたいことです。出かける前にルートを確認するのもよし、お酒を片手にニヤニヤするもよし、友人に見せびらかすもよし……公私ともに役立つクリアファイル、ぜひこの機会にお求めください。

なお、『鉄道手帳』挟み込みのハガキでプレゼントに応募していただいた方へのプレゼントは、来週に発送したいと思います。お待たせして恐縮ですが、しばしお待ち願います。
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する