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衣替えのススメ

朝夕めっきり涼しくどころか、寒気すら覚えるようになりました。寒暖の差があるほど紅葉が鮮やかになるそうですから、今年はいい景色が見られそうですね。

そろそろ本格的に衣替えをしなければと思いますが、これがいつも悩ましい。スーツスタイルなので選択肢は限られているのですが、本格的に秋・冬仕様にすると、天気が良すぎる日や雨の日に困ります。

天気の良い日にスーツを着込んで早足で歩こうものなら、中途半端に汗をかくことになります。私の場合、いつも無駄に重たい鞄を(筋トレと称して)持っているので、じわっとくるわけです。

雨の日はもっと厄介で、ウールのスーツで混み合う電車に乗ろうものなら、スーツが車内の湿気を吸いこんでしまうし、着ているだけで息苦しさすら覚えます。衣替えは楽しい側面もありますが、面倒なものですね。

衣替えといえば、じつは『鉄道手帳』も衣替えができるようになっています。

クリアカバー内側のジャケットが着脱可能になっているので、お気に入りの写真を入れたり、好きな図柄の包装紙をカットして入れることもできます。

もちろん、デザイナーに敬意を表してノーマルジャケットをそのまま使っていただいても、あるいはリバーシブルの裏面を使っていただいてもいいのですが、衣替えよろしく、TPOや気分に合わせてジャケットを着せ替えしていただくのも一興かと思います。

そこで編集部では、弊社ICT企画室H氏の協力を得て、このたび12種類の替えジャケットをご用意しました。

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上の写真では5種類しか出していませんが、下記サイトから12種類のPDFファイルをダウンロードできるようになっています。

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下段にある「替えジャケットダウンロード」ボタンをクリックしてください。

PDFファイルをダウンロードして印刷して、手帳に合うように切り取っていただかねばなりませんが、ちょっとの手間で、見違えるようにお洒落になるはずです。

実際にジャケットを替えたところをご覧に入れましょう。

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全65色の車体色を並べた「国鉄色」バージョン。秋らしい装い

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さまざまな鉄道標識をパターンレイアウトした「鉄道標識」バージョン

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地色をグレーにしてモノトーンに仕上げた「鉄道標識(グレー)」。賢そうなグレーがお気に入りです

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オリジナルを含む、35種のピクトグラムが楽しい「ピクトグラム」バージョン

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各地方の難読駅名を番付表ふうにレイアウトした「難読駅名(緑)」バージョン

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インスパイア系その1。どこかで見たことがあるような、ないような「ストライプ」バージョン

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インスパイア系その2。うっすら見覚えのある配色の「ライン」バージョン。旭屋書店の書皮を彷彿とさせますが、関係はありません

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品のあるクリーム色と赤色の組み合わせが素敵な「神戸電鉄1000系」バージョン。神戸電鉄さん許諾済みです!


いずれも『鉄道手帳』専用替えジャケットとして制作しましたが、ほかのクリアカバー式の手帳に使っていただいてもかまいません。どんどんダウンロードしてください。着せ替えした手帳は、可能ならツイッターやブログ、FacebookなどのSNSで告知していただければ幸いです。

『関西の鉄道車両図鑑』:車両の違いを知る (1)

9月21日に発売した『車両の見分け方がわかる! 関西の鉄道車両図鑑』は、おかげさまでぼちぼち売れています。

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『関西の鉄道車両図鑑』(四六判368頁、2200円+税)

やはり関西地区での販売が好調ですが、関東や西日本その他でもぽつぽつ売れていて、スタートダッシュが良かったこともあり、一時は『鉄道手帳』を上回ることもありました(手帳販売シーズンを迎え、いまは『鉄道手帳』が優勢です)。

図鑑のほうは、なぜかAmazonでは奮わず、リアル書店とネット書店の違いにちょっと驚いています。現物をご覧になってから買う方が多いということでしょうかね。

それはさておき、今回は図鑑に掲載されている写真を使って、ちょっとしたクイズをしてみようと思います。

【第1問】 以下の2種の車両の形式と外見上の違いを答えてください。

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これは簡単すぎるでしょうか。正解は、上段が「JR西日本205系0番台」で、下段が「JR西日本205系1000番台」です。

大きな違いは前面窓のサイズですね。0番台では運転士側の窓の幅が大きくなっていたのが、1000番台では助士席側の窓が幅広になっています。助士席側窓はさらに下方に広げられています。

1000番台では、客室との仕切り壁も大型化され、乗客の前面展望が改善されました。

また、0番台の前面、前照灯の直下にはオレンジ色の帯が入っています。これも0番台と1000番台を見分けるポイントとなっています。

性能面で大きく異なるのは最高速度で、0番台では営業最高速度は100km/hとされましたが、1000番台では110km/hに向上されました。ちょっとの違いのように思えますが、走行性能が異なるため、0番台と1000番台の混結はできません。

今年の大阪検定のテーマは……

「なにわなんでも大阪検定」(通称、大阪検定)をご存じでしょうか。

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一時流行ったご当地検定のひとつで、大阪の歴史・文化の奥深さや魅力の再発見を通して、郷土愛と誇りを育むことを目的とした検定で、じつは弊社から公式テキストと問題集が発行されています(私は編集担当ではありません)。

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この検定には毎年テーマ問題が設定されていまして、今年のテーマ問題はズバリ、

「大阪の鉄道と企業家」

「私鉄王国・関西」と言われるほど私鉄の存在感が強い関西ですが、ご多分にもれなく、大阪における鉄道の歴史は官設鉄道からはじまりました。

1872(明治5)年の新橋~横浜間での鉄道開業から1年半、早くも1874年5月には大阪~神戸間に官設鉄道が開業しています。

一方、私鉄も早くから発達しました。まず1884年に南海電鉄の前身・阪堺鉄道が開業しました。これは日本最初の私鉄とされています(「日本鉄道」が初の私鉄という見方もありますが)。

1905年には阪神電鉄が三宮~出入橋を開業、つづいて1910年には箕面有馬電気鉄道(阪急電鉄の前身)が梅田~宝塚間と石橋~箕面間を開業、京阪電鉄も同じ年に天満橋~五条間を開業しました。

さらに1914年には近鉄の祖とされる大阪電気軌道が奈良~上本町を開業しています。

これほど早くから鉄道が発達した理由としては、大阪は当時から人口が多く、鉄道による発展の可能性が大いにあったということもあるでしょうが、時代の変化に敏感な企業家――将来展望に長け、鉄道建設のような大きなプロジェクトを率いることができ、一方でお上と渡り合い、膨大な開業資金を調達する力をもっていた――が揃っていたからでしょう。

きれいごとでは済まない場面もあったでしょうが、ちょっと思いを馳せるだけでも胸が熱くなりそうです。

大雑把にいうと、大正の初めまでに官設鉄道(国鉄→JR)と関西五大私鉄が出揃い、ここから官対民、民対民の熾烈な競争がはじまるのですが、それはまた別の話

どのような問題が出題されるのか、私はまったく知りませんが、大阪検定の性格からしてライバル史的なものは出ないでしょうね。

それはさておき、テーマ問題は、全問のうち10~15%程度出題されるそうです。それともう1つ、

「大阪検定ポスター展」

というものがありまして、大阪府内の主要駅に模擬問題ポスターが掲出されています。このキャンペーンには、JR西日本、大阪市交通局、近鉄、南海、阪急、京阪、阪神、阪堺の計8社が参加、全部で104の駅に問題文が掲出されています。

たとえば阪急電鉄の十三駅には

「十三駅のホームで日本初のものは何?」

と出題されています。選択肢は①コンビニエンスストア、②そば屋、③パン屋、④散髪屋です。さて、どれでしょうね。

このポスターからも何題か出題されるそうですから、気になる人はチェックしてみてください。

●大阪検定ポスター展2017 http://www.osaka-kentei.jp/poster/

というわけで、今回の大阪検定は鉄道好きの人にとっては、有利な設定です。我こそはと思わん人は、ぜひ挑戦してみてください。ただし、いくら鉄道に関する知識があっても、ほかの問題を落としていては合格はできません。ぼちぼち勉強なさってください。

なお、うわさでは、鉄道会社の社員の方も団体受験をするとか、しないとか。

『関西の鉄道車両図鑑』:運行系統図も付いています!

前回記事では、この図鑑の大まかな特徴をご紹介しました。要するに、車両識別に重きをおいていて、個々の車両のちがい(来歴、性能その他)と車両を見分けるポイントを解説しています、ということでした。

ただ、本書では車両解説に加えて、鉄道軌道各社のなりたちや現況にも触れています。紙数の制約があるため、十分な解説とは言えませんが、概要を知るには適当な分量ではないかと思います。

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京阪電気鉄道の会社概要ページ。4ページにわたって歴史と路線を解説しています

また、会社によっては、優等列車の停車駅をまとめた運行系統図もあります(路線図ではないので、優等列車の設定がない場合はありません)。以下はJRグループの新幹線の例。「関西で見られる現役車両」に絞っていますので、JR西日本、JR東海、JR九州のみを対象としています。

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JR各社の新幹線の概要ページ。まあ、この程度の図ならよく見ますよね

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京都丹後鉄道の系図も載っています。特急と快速がありますから

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近畿日本鉄道の運行系統図。区間準急から特急まで、優等列車の停車駅をまとめました

運行系統図の作成は思っていたよりも大変でした。新幹線などは簡単ですが、JR西日本の特急網や快速サービス網、近鉄さんの系統図はなかなか手間がかかりました。

各社のホームページにある路線図や系統図をベースとして作るのですが、系統図が更新されていなかったり、停車駅が列車によって異なるケースもあるので、そういう場合はいちいち時刻表で確認するのです(来住さんが、ですが)。まさかこんなに手間がかかるとは思いもしませんでしたね。

しかしその甲斐あって、とくに近鉄さんの系統図に関しては、これまでにない系統図に仕上がったのではないかと思います。特急の系統図ならこれまでにもありましたが、上の図では急行以下を含めたところがミソです。

ぜひ、本書をお手にとってご確認くだされば幸いです。

『関西の鉄道車両図鑑』が出来ました!

大阪に本社をおく弊社入魂の1冊が出来上がりました。

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四六判、368頁、本体2200円(税別)。何とか携帯できる!?

いま関西で見られる現役車両の全タイプを網羅した本で、1車両1ページを基本としてオールカラーで紹介しています。

本書の特徴は、書名にもあるとおり「車両の見分け方がわかる」ことです。JR、大手私鉄は言うまでもなく、中小私鉄や公営鉄道も含め、あらゆる現役車両を外観的特徴、ひらたくいえば「顔」で見分けられるようになっています。


関西は首都圏と同様、おそらく世界屈指のレベルで鉄道網が発達している地域です。日本特有の事情があるとはいえ、これほど多くの鉄道会社が併存する地域はほかにはそうありません。

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※web用にかなり画質を落としています。

競合する区間では熾烈なサービス競争があり、路線が競合しない場合でも、それぞれに自負をもって切磋琢磨してきました。車両の開発はその最たるもので、おかげで関西では、いろいろな鉄道会社の車両を楽しむことができます。

しかも歴史のある会社が多く、概して物持ちがいい会社ばかりなので、新旧さまざまな形式が見られます。

たとえばいまも現役の南海電鉄6000系は1962~69年にかけて製造された車です。廃車が進みつつある阪急電鉄3000系も、製造初年は1964~69年で、ざっと50年前の車両ということになります。

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南海電鉄初のステンレス車にして、国内初の20m級ステンレス車となった6000系

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高性能車第2世代として1964~69年にかけて製造された阪急電鉄3000系

一方で新しい車両も着々と増えているわけで、こうなると車両形式を覚えるのも大変ですし、形式番号なしでは見分けるのも難しいでしょう。ひいきの会社はわかるでしょうが、それ以外となると、覚束ないことと思います。

そこで本書では、関西で見られるJRと私鉄各社あわせて37社局のほぼ全タイプの車両を収録し、車両のちがい、見分け方のポイントをまとめました。先にも書きましたように、1車両1ページを基本としていますが、バリエーションのある車両の場合、複数ページを使って解説しています。

収録対象は、電車、新幹線をはじめ、電気機関車、ディーゼル機関車、ハイブリッド機関車、気動車、客車……、とにかくあらゆる車両を収録しています。さらに広義の鉄道である、モノレール(軌道)やケーブルカー(鋼索鉄道)も収録していますし、試験車の類も掲載しています。

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JR西日本のEF65のオリジナルカラー。トワイライト色塗装の車両も載っています

その数なんと……すみません、カウントのしかたによってだいぶ変わるのではっきり書けないのですが、見出し項目数でいうと、245あります。実際には、複数の形式を一括して解説している場合もありますので(顔面基準による分類)、取り上げている形式はこれよりたくさんあります。

まだまだ書きたいことがありますが、長くなりましたので、今宵はここまでにいたします。